ギャラリークラフト

漫画家・イラストレーター「くらふと」、同人サークル「ギャラリークラフト」のブログです。

ブログの設定変更したのでメモ

HTTPS化

このブログ(はてなブログ)を、httpからhttpsにしました。ずっとし忘れていたので・・
特に面倒なことはなくワンクリックでできました。
一部リンク切れが発生してるかもしれないけど、調べ直して修正するのが面倒ですね…

記事部分をスッキリと

記事部分のシェアボタンを、Twitterはてなブックマークのみにしました。FacebookTumblr・LINEに送るを削除。もう使ってる人もほとんど居ないと思ったので・・というか押し間違いのリスクのほうが高いと判断。
ニコニコ動画でも、いまだにTwitter投稿と隣り合う形でFacebookとLINE投稿ボタンがあるけど人によっては致命的なミスになるのではと前から思っています)
はてなスターも別に無くてもいいと思うけど、一応残しておきます。
あと、ごちゃごちゃするのではてなブックマークコメントも撤去しました。見たい人は自分でリンク辿るでしょう。

とりあえずこんなところで。
カテゴリとかヘッダー、サイドバーもいじりたいけど手間ですね・・