ギャラリークラフト

漫画家・イラストレーター「くらふと」、同人サークル「ギャラリークラフト」のブログです。

新PCを組んだのでメモ

前に組んだPC(2012年)がさすがにヘタってきたので、新しいものを組むことにしました。
自分用にメモしておきます。

構成は以下の通り。
f:id:craft_kim:20200520173635p:plain
http://niku.webcrow.jp/?MwkNTdUxMS7O0zEuSk/SMfGKAHIDgst1dEw8M7N0gMAkIyMTSOkZGBgaAIGeDjLQM9ArMwYA

ケース・OSは引き続きです。ケースはもう17年くらい同じものを使ってるのか…

CPUクーラーのファンはマザボに取り付けた後!ネジ止めのときに邪魔になって二度手間になる

・まずマザボCPUメモリ+旧SSDで起動→OK
・データはフリーソフト「EaseUS Todo Backup Free」を使って新SSDにコピー

EaseUS®完璧な無料データバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Free
https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

参考:EaseUS Todo Backupを使ってクローンSSDを作成する方法 | たびびとライフ https://tarelife.com/clone-ssd/

・旧SSD取り外し新SSDで起動→OK
・データ用HDDとDVDドライブを取り付けて起動→トラブル!
Windowsログイン画面→「ようこそ」から黒画面で起動せず
再起動・セーフモードでも効果なし
ドライブレターがずれたのが原因っぽい。つなぎ直して以前と同じにしたら解決

・Windows10の認証。現在使用しているOSがWindows7からの無料アップデートのもの
Windows7のプロダクトキーを入力して認証。パッケージを用意すること!
しかし最近のWindowsは昔より楽になったな……(年寄り)

参考:マザーボードを交換してもOSを継続利用できる?利用法やトラブルの対処法 | パソコン修理・サポートのドクター・ホームネットがお届けするコラム https://www.4900.co.jp/smarticle/12111/#2-3

・音の問題
光出力ケーブルがしっかりと繋がっていること、オーディオインターフェイスのUSB電源も繋がっているのを確認すること!
ワコムタブレットドライバの再設定
・キャプチャーボードの再設定、OBSで設定する

・新しいグラボについて
【以前の構成:メインDVI-I、サブDVI-DをVGA変換】
出力端子の形に注意!!(DVI-IとDVI-Dの違い)DVI-Iにはサブモニター用のVGA変換アダプタが刺さらない…グラボ買う前にちゃんと確認すること。
HDMIVGAの変換アダプターを購入して解決
【新しい構成:メインDVI-I、サブHDMIVGA変換】
・新しいモニター構成にしたら音が鳴らなくなった!?→サウンド」の既定の出力を見直す。モニター用のHDMI出力になっていたので光出力に戻す

とりあえずこんなところで。慣れてる人なら手間取ることなく数時間でいけるでしょう。
最近は自分で組む人も少なくなってるかな・・・

とにかく、i73770SからRyzen5 3600でどれくらい速くなるかは今後の体感で分かるでしょう。あとは、グラボもついでに良くしたのでこれまでやってなかったPCゲームも楽しめるかもしれません。

宣伝:FANBOXやってます。

gallerycraft.fanbox.cc