ギャラリークラフト

漫画家・イラストレーター「くらふと」、同人サークル「ギャラリークラフト」のブログです。

【アイマス】ギャラリークラフトが選ぶ2009年下半期ニコマス動画20本


あけましておめでとうございます。
動画を観る量がどんどん増えていってます。。10本にしようと思ったけど、結局20本になりました。どれも外れ無しです。どうぞ。


上半期はこちら
ギャラリークラフトが選ぶ2009年上半期ニコニコ動画10本プラス1【ニコマス】 - ギャラリークラフト

1.アイドルマスターツンデレーション


水瀬伊織 ‐ ニコニコ動画:GINZA

作者、hscのものの見え方がすごく好きです。センスがある、というとありがちな言い方になりますが、こういう風景が見えてるんだな…と感動します。伊織と過ごした毎日。全カット殺しに来てる。

2.Burn My Dread -Last Battle- 【アイドルマスター


Burn My Dread -Last Battle- 【アイドルマスター】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
踊りを見せる。動きの美しさで魅せる。キレの良いダンスが見どころです。速度調整とかしてるのかな?技術的なことはよく分からないけど。。時間差でずらして踊ってるけど双子の動きは完璧にシンクロしてるのもまた良い。

3.アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)


アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑) ‐ ニコニコ動画:GINZA
みんなで楽しくなれる動画。何も考えずに見たらいいじゃないか。オールスター!
SPのサン、スター、ムーン組で分けたり、後半でシャッフルさせたりしてるのが面白い。

4.【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」


【NRF09】TMGE×アイマスオールスター 「ダニー ゴー」 ‐ ニコニコ動画:GINZA
ロックンロールは死なない。アイドルも死なない。
まだまだ終わりません。繋ぎ方がメチャクチャ巧いなあ。。サムネで魅力が伝わりづらいのが残念だなー。。

5.アイドルマスター 「ハンマーソングと痛みの塔」 水瀬伊織


アイドルマスター 「ハンマーソングと痛みの塔」 水瀬伊織 ‐ ニコニコ動画:GINZA
まるで伊織のために作ったような曲。
「届かぬほどの高さにいます」の部分が凄い。あと最後にうさちゃんを持って手を差し伸べるやよいが最高。

6.アイドルマスター 私たちは、あなたの操り人形じゃない。 PV風


アイドルマスター 私たちは、あなたの操り人形じゃない。 PV風 ‐ ニコニコ動画:GINZA
「好き勝手な歌うたわせて、何様のつもり?」
アイマスという「ゲーム」のプレイヤー、ニコマス動画の制作者をぶん殴りに来てます。これはまたストレートな。。椎名林檎の歌も刺さります。

7.アイドルマスター 手書きMAD 『これで最後の大遅刻』


アイドルマスター 手書きMAD 『これで最後の大遅刻』 ‐ ニコニコ動画:GINZA
『これで最後の大遅刻』です。
この動画だけでも楽しめますが、できれば原作のストーリーを知っていた方がいいですね。

8.【アイドルマスター】EVERYDAY IS A WINDING ROAD


【アイドルマスター】EVERYDAY IS A WINDING ROAD ‐ ニコニコ動画:GINZA
青い空。白い雲。下井草P。アイドル達がかわいいので言うこと無し!

10.アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66-


アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66- ‐ ニコニコ動画:GINZA
(ある方向の)天海春香閣下の魅力が凝縮された動画です。このスクショを撮るために何十回も一時停止をやり直しました。

12.アイドルマスター Above your shiny smiles 〜明星〜


アイドルマスター Above your shiny smiles ~明星~ ‐ ニコニコ動画:GINZA
春香と千早の物語。
ストーリー系のPVが増えてきたな、というのが今年を振り返っての印象です。ここまで積み重ねてきたものが大きいですね。

13.本格的ラビットパニック


本格的ラビットパニック ‐ ニコニコ動画:GINZA
歪みねぇな。

14.【MMD】 天海ハルカの憂鬱 - Euro Mix - 【MAD】


【MMD】 天海ハルカの憂鬱 - Euro Mix - 【MAD】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
ゲームのキャプチャで足りない人達は、自作モデルを踊らせています。ののワさん!

15.765seconds minimix in 765GOLD


765seconds minimix in 765GOLD ‐ ニコニコ動画:GINZA
7 6 5 ゴ ー ル ド へ よ う こ そ
これぞオールスター。765プロ全キャラの魅力を凝縮しています。

16.アイドルマスター 彼女と私の箒星。 -09- 雪歩・真


アイドルマスター1 彼女と私の箒星。 -09- 雪歩・真 ‐ ニコニコ動画:GINZA
メイPは毎回良い動画を作ります。これもまたストーリーPV。雪歩と真。

17.【人力Vocaloidロボキッス【やよい・亜美】


【人力Vocaloid】ロボキッス【やよい・亜美】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
「なんだ、ただのPVか。」ええ、その通りです。やよいと亜美が歌っています。可愛いでしょう?
自然なのが不自然。

18.【アイドルマスター】ガン・スモーキー・ベイベ


【アイドルマスター】ガン・スモーキー・ベイベ ‐ ニコニコ動画:GINZA
これもアイドルマスターです。
ある種の映画好きにはたまらないこの雰囲気!アイマスでこれをやるかー。。
文章の中二具合が最高。【キーワード:パルプフィクション、レザボアドッグス、キル・ビル

19.ライオン〜伊織とやよいのサバイバル


ライオン~伊織とやよいのサバイバル ‐ ニコニコ動画:GINZA
マクロスFの「ライオン」との動画です。これ単品でも良いのですが、
この動画の真価は、「実際にコメントで投票できた」こと。動画中でコメントされた数(やよいor伊織)をカウントして、多い方が優勝という画期的なシステムです。期間中にリアルタイムで参加した人にしか分からない『ライブ感』がありました。ニコニコ動画だからこそ出来たといえるでしょう。


結果:
エピローグ ~伊織とやよいのサバイバル ‐ ニコニコ動画:GINZA

20.【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜


【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~ ‐ ニコニコ動画:GINZA

届け、届け、――私の、『ことば』


何も言いません。コメントをオフで、2周見てください。


この動画が「ニコマスを終わらせた」作品になるのか、「新しい時代の始まり」になるのかどうかは分かりませんが、時代の節目になることは間違いないでしょう。ついに、ここまで来た。

で。

普段からニコマスを嗜んでいる人にとっては、「流行りものばかり集めおって未熟者め」と思われるかもしれませんが、まだニコマスを知らない人の方が多いことを考えると、これぐらいメジャーな並びの方が人に勧めやすいと思います。
ノベマスや架空戦記については別にもう少し書きたいですね。


今回のマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/13922450


【関連】ニコマス史をまとめて読むならこれ!
続・文字で読むインタビューとニコマス通史『敷居の部屋の環/今』 - 敷居の先住民